ギターと音楽たまに他の事

ギターの話題・音楽の話題 たまに他の話をするブログです。

ちょっと大人ぶるなら柳ジョージ

f:id:nyjinseisanpo:20190209215311j:plain

兄貴とは4つ歳が離れている、仲が悪いということもないが仲が良いということもない。針の穴を通すくらいの共通点を見つけるとしたら音楽を聴くことになるのだろう。実際兄貴が買ってきたレコードを僕はよく聴いていた。兄貴の口癖ときたら「聴いてもいいけどキズつけるなよ」だが、「どうだ?いいだろう?」ともよく聞いてきてくれた。そんな兄貴は大学生で、大学では何かしらの音楽同好会入っていたらしく、そんな仲間と”柳ジョージ&レイニーウッド」のコンサートを見に行くことになってたらしい。

ある日、兄貴から「チケットが1枚余ってるんだけど行くか?」と誘われた。僕は高校バスケットを引退し暇を持て余していたので即答した。その日のうちに大学生に舐められないように出来る範囲で大人びた服を購入した。

コンサートが始まる前、兄貴達はロビーでタバコを吸い音楽について話している。僕は当然タバコも吸えず話の輪の中にも入れず、ロービーで戯れる大人たちをキョロキョロ見ていた。

コンサートはしゃがれた歌声とアルコールを飲む人、好きな時にノル人、全然ノルこともなく自分の世界に入っている人と自由に音楽を楽しむ空間になっていた。大人の楽しみ方を目撃した最初だったような気がする。会場に背を向けて歩いてる時、ちょっと大人の気分を味わえた気がした。

だが長い歳月が経ち、”ジョージ”は「”ほめてくれよ、しゃがれた声で 芝生の下で眠っていずに”の歌詞がなぜ芝生の上ではなく下なのか分からないその時の君はまだまだ子供だよ。」と空の上から微笑んでくれた。