ギターと音楽たまに他の事

ギターの話題・音楽の話題 たまに他の話をするブログです。

セミが鳴く頃にロッドスチュワート

f:id:nyjinseisanpo:20190205164952j:plain

教室の外ではセミが鳴き始めている、そんな季節に彼女は突然僕らの前に現れた。教壇の上から少し恥ずかしそうにハニカミながら僕らに挨拶を始めた。東京から引っ越してきたこと、好きな食べ物のことと当たり障りのない挨拶をしてる途中、誰かが「芸能人では誰が好きなんですか-?」と彼女の挨拶に横やりを入れるように聞いてきた。数秒彼女は考えた後「芸能人ではないけど、私はロックのロッドスチュワートが好きです。」と答えた。教室は??で少し騒めいた。僕を含め教室の連中はロッドスチュワートを知らない。実際、教室にいる女子はベイシティローラーズに首ったけで、男子ときたらほうきを持ってキッスの真似をしているくらいだ。僕も案外音楽通と自負していたが初めて聞く名前だった。

挨拶も終わり先生に案内されて僕の隣の席に座った時の彼女の横顔は、少し年上の手の届かない都会の女の人に感じた。