ギターと音楽たまに他の事

ギターの話題・音楽の話題 たまに他の話をするブログです。

断捨離 土地を売るVol1

   断捨離 土地を売るVol1

断捨離をしようと決めました、まず大きな物から断捨離しようと思い若い時に購入した土地を売却することに決めました。(現在必要ないので)このお話は進行形ですので順次記事にしていこうと考えています。

【電話で相談】初めての経験なので土地売買事業会社に何社か電話してみました、その中で相談に乗ってくれそうな会社を絞って3社選択し訪問することに決めました。

中々縁のない業種なので、大丈夫なのか・うさん臭くはないのか等、当日は不安を胸にドアを叩きました。

【1・2社 会社訪問】「中々今は土地が売れないですよ。」という話が主で、まず現地に行って見てきます。というお話を頂いて未だに連絡がありません。

【3社目 会社訪問】すごく親身にアドバイスをくれてド素人にはとても親切に感じました。以下が要約した内容です。

「いくらで売却したいのですか?」

「評価額がわからないので・・・」

「じゃー付近の売り出し価格を調べてみましょう。」 調べてくれて

「早く売りたいのかどうかで変わってきますが費用額を少し上乗せして、若干安く設定してみてはどうですか?」

「売却できた時の費用はどのくらいかかるのですか?」

「基本的な費用は仲介料だけになりますが、境界線の棒がない場合は1本につきX円頂くなるようになります。 まー4本全部ないということあんまりないんですけどねー。」

初日のやり取りはこんな感じでした。家族会議をしたいので後日またお邪魔するということで初日が終わりました。

 

みなさんも土地を持て余して方はいると思いますので、これからの記事が少しでもお役に立てればと思います。今日はここまでとなります。では。